クーラーなしの生活は快適。。。
高速の渋滞が20KMというニュースで、
どきどきしながら高速へ入りましたが、
意外にも大きな渋滞はなく、
一気に長野まで。
追い越し車線を走っていましたが、
後ろにぴたっとつけてくるクルマ。
しかも車間距離を詰めて。
マナーが悪いというか、危ないよ。
ぴたっと付けて車線を開けさせようという作戦なんでしょう。
むかっとしたので、
むしろスピードを落として走ってやりました。
そしたらそのじいさん(じいさんだったのだ)も、
徐々に僕のスピードに慣れてきた模様。
車間もあけてくれた。
渋滞防止にも安全運転にも、
車間距離を長くとることは効果があるそうです。
安全運転の基本として身につけたいものです。