がっかりした人もいたみたいです。
僕は無理だよなあ、と思っていたから、
落胆しませんでした。
むしろリオでよかったと思います。
南米初、というのはいいことです。
世界的なイベントは均等に各地で開催したほうがいい。
そもそもオリンピックは、
経済成長して、
その国が豊かになった証しとして、
国家国民が総出で祝う祝祭です。
だから日本のように、
緩慢に貧しくなっていく国にオリンピックを開く資格はありません。
むしろ日本は長い歴史を示すような地味なイベントをこっそり開催した方がいいのではないでしょうか。例えば正倉院展みたいな。。。
日本て気がつけば70年代のイギリスみたいに、斜陽な国になってしまってますね。