2013年7月28日日曜日

豪雨の風景

本日の関東地方、豪雨が凄かったですね。
ずっと自宅にいたんですが、
午後の間、
TVのテロップが次々と関東地方の豪雨警報を流し続けていて、
広域での集中豪雨を実感しました。

夕方、いよいよ東京西部にも雨の気配が強くなってきます。
ベランダから埼玉側をみると、
雲が低く立ちこめ、
グレーの地平線と薄青の大気にその上に立ちこめる雲。
風景は三層に分かれて、
驚くほどきれいでした。
雲を切り裂く雷も興奮させます。

我が家は多摩地区に建つ20階以上の高層マンションなので、
こういう光景はとても視界よくみることができます。

そんな光景を楽しんでいると、
風が強くなり、
突然強烈な雨が降り出しました。
一気に視界が悪くなります。
雨も振り込んできます。
近場に雷も落ちます。
すごいぞ。。。
スコールとも違う大雨もいつの間にか慣れつつあるこの頃です。